注目作品

1 5

ダイヤモンドについて

ダイヤモンド 商品と美

ダイヤモンドは商品である。他の商品と同じように値段がついているが、他の商品と違って、ダイヤモンドには他とは違う基準、つまり美しさがある。金、銀、小麦を調べるとき、そのような基準はありません。人々は主に純度と重量を考慮する。しかし、ダイヤモンドには、マグロの取引と同じように、美しさという要素がある。マグロのトレーダーがヒレを見ることでマグロの品質を見分けるように、機械では代替できない要素なのだ。

ダイヤモンドを見るとき、最も重要なのはそのスペックだけでなく、美しさである。 高いカラー、クラリティ、カラット、カットがその美しさに寄与するのはもちろんですが、これらすべての要素が組み合わさってこそ輝きを放つのです。予算やデザインによっては、よりクラリティの低いものや、よりカラーの低いものを選んだ方が、より美しく見えることもあります。多くの人は、ダイヤモンドのスケールで最も透明度の高いDカラーという概念に影響を受けています。しかし、そのDカラーの石が指輪やネックレスにセットされ、私たちのボディオイルやクリームと一緒に2~3週間着用されると、HカラーやIカラーのように見え、Fカラー(2つ下のカラー)と区別がつかなくなります。同じ原理がクラリティとカットにも当てはまります。エクセレントカットの1カラットのダイヤモンドと、ベリーグッドまたはグッドカットの1カラットのダイヤモンドを見せられたら、どちらがどちらかわからずに、エクセレントと書かれていない方を選ぶでしょう。

ダイヤモンド・ジュエリーの美しさと意味

ダイヤモンドジュエリーは、私たちの個性を反映するステータスシンボルとしての役割を果たします。ダイヤモンドは私たちの美しさを引き立てますが、それはお化粧のようなものです。ダイヤモンドは、あなたなしでは語れないのです。ダイヤモンドはまた、一生使える投資であり、後世に受け継がれるものでもあります。ダイヤモンドは、税金を払わずに子孫に富を移転する方法なのです。私たちは生涯を通じて懸命に働き、子供たちのために貯蓄し、1円でも多く稼いだら税金を払い、現金であれ不動産であれ、その半分近くを手放す。ダイヤモンドは投資であると同時に、楽しみの源泉でもある。株式やその他の金融商品に投資する場合、付加価値はほとんどありません。間違えてはならないのは、当社でダイヤモンドを購入し、翌日に売却しようとすれば、車を売るのと同じように、損失が生じるということです。なぜなら、私たちもビジネスを維持するために利益を上げる必要があるからです。しかし、車とは異なり、ダイヤモンドの価格は時間とともに上昇します。過去10年間で、2倍になりました。地球からの供給には限りがあり、ダイヤモンドの原石は希少になっています。数年間ダイヤモンドを持ち続け、タイミングが合えば、証券取引所のように売却して利益を得ることもできるのです。

ダイヤモンド小売価格の真実を解き明かす

日本のダイヤモンドの小売価格は法外に高い。私たちはショップや宝飾品メーカーに販売していますが、私たちの商品が店頭に並ぶと、時には6倍以上の値札がついていることもあります。デパートで購入したジュエリーを売ろうとすると、かなりの損をすることになります。当然、百貨店には家賃、人件費、広告費などのコストがかかる。ブランドは、長年の広告によって作られた威信に基づいて購入される。消費者はブランドを盲目的に信頼し、ブランドは利益を生み出すことができる。しかし、もしあなたがカルティエの店舗を訪れ、1カラットのダイヤモンドの指輪やネックレスを購入し、王室御用達の扱いを受け、店員が手を振って別れを惜しむ中、カルティエの小さなバッグを持って店を出たとしても、その指輪は私たちが作ることのできる他の指輪と本質的に同じであり、誰もその違いを知ることはないだろう。さらに、このカルティエの指輪を ""かいとり ""ショップに持ち込めば、その価値は私たちが低予算で作る指輪の半分もないことに気づくでしょう。ジュエリーの領域では、車や靴や洋服と違って、化粧品と同じように、家に入るとそのブランドは意味を失う。

ブログに戻る